キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士2度目の挑戦 人の話を聞いていますか」

おはようございます。

 雨の川越です。朝から父が大騒ぎ。今日はこれから

「農協の旅行」

で、迎えに来るのにまだ1時間以上あるのに

「寝坊した」

と言いながら、身支度しています。笑

 

昨日の続き

 2級の結果が出た、9月半ばぐらいからだと思いますが、急に上司から

「相談記録」の内容について質問が多くなりました。

 

「読んでいて、相談者の主訴がわからないです」

「表面的なやり取りな気がします」

「◯◯について、深堀りしましたか」

そして

 

相談者の話を聴いていますか

 

と言われてしまいました。

 

それから毎日、相談記録のチェックや実際の相談時にも上司が一緒に立ち会って

いただき、フィードバックをもらいました。

 それ以外にも基本書を読み漁り、徹底的に話を聞くよう心がけたところ、だんだんと

相談者の話す

 

「言葉」が引っかかるようになってきました。

 

また、話を聞くにあたって心がけた事は

基本に立ち返り、ロジャーズの

 

・受容

・共感

・自己一致

 

でした。

 

本当に奥が深いですよね。私は、いまだにすべて理解できていないと思います。

そして、私はさらに、これらを支えるものがあるように感じてました。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190822050513j:plain

人の話を聞くのは難しい?