キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「笑顔」(1級キャリコン合格への道 24日目)

こんばんは。先程までコミュニティーの定例会に参加していました。そこでの気づきを今日は書きたいと思います。

 

ある方のお話で、相談業務をやられているのですが、

「必ず相談者が「笑顔」になって帰って欲しいので、

そのような関わりを心がけています。」

と言っていました。

 私はハローワークでの仕事についた時に、仕事探しに来ている方の相談に、

笑顔で対応したら、相手はどんな気持ちになるんだろうと考え、真面目な顔をして相談にのっていました。

 でも話を聞いていくうちに、

ハローワークでの相談は怒られると思っている」

という方が結構いらして、最近は、「笑顔」で迎えて、

相談中も話の内容に合わせて笑みを浮かべるようにしています。

 

やはりミスマッチが一番良くないことだと思いますので、本音を話せる場作りのためにも「笑顔」は必要かと思います。

 

明日も一人でも多くの方が「笑顔」になれるように、相談業務がんばります。

f:id:careergrowth:20220105222429j:plain