こんばんは。先程までコミュニティーの定例会に参加していました。そこでの気づきを今日は書きたいと思います。
ある方のお話で、相談業務をやられているのですが、
「必ず相談者が「笑顔」になって帰って欲しいので、
そのような関わりを心がけています。」
と言っていました。
私はハローワークでの仕事についた時に、仕事探しに来ている方の相談に、
笑顔で対応したら、相手はどんな気持ちになるんだろうと考え、真面目な顔をして相談にのっていました。
でも話を聞いていくうちに、
「ハローワークでの相談は怒られると思っている」
という方が結構いらして、最近は、「笑顔」で迎えて、
相談中も話の内容に合わせて笑みを浮かべるようにしています。
やはりミスマッチが一番良くないことだと思いますので、本音を話せる場作りのためにも「笑顔」は必要かと思います。
明日も一人でも多くの方が「笑顔」になれるように、相談業務がんばります。