キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 66日目  「契約書と税金と私」

こんばんは。今日は寝落ちせずに、ブログ更新できそうです。

 

 キャリアコンサルタントで独立されて、お仕事されている方は多くいらっしゃると思います。

 そしてこれから、独立して頑張るぞー!!という方もおられると思います。

 

 そこで、「契約書と税金」の知識はないより、あったほうがいいと思います。

 

お仕事をもらうと言っても、そのお仕事が

「委託受託」なのか「請負」なのか。

その前に、会社なのか個人なのか

それに伴う契約書の中身がもれなく記載されているのかどうか。

 

あと請求金額!!

 会社で仕事をもらったら

 正味+消費税

 

個人で講師などしたら

謝金」(俗に言う”ギャラ”)扱いで

源泉所得税(10.21% 復興税加算)込なのかなど

色々と調べてチェックをしなくてはいけないと思います。

 

※お近くの税務署に行くと

税のあらまし

という冊子がありますので、そこに詳細が書かれていますので

是非一読を。

 

 

 

そんな私も、今年度のオブザーバーの契約書のチェック中です。

 

キャリコンのお仕事も大事ですけで、契約&税金も少し大事です。

 

f:id:careergrowth:20200423211705j:plain