キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己PRと自己紹介」

おはようございます。

 昨日は仕事でまだまだ「カウンセラーの自己一致」ができていないと気づかされる

相談をして、少し落ち込んでいました。怯むことなく前進あるのみです。

 

 『「自己PRと自己紹介」って何が違うんですか』とよく学生に質問されていました。

どちらも似ているようですが、私が一番腑に落ちた定義は、

 

自己PR:自分の未来への想いや考え方を伝えるもの

 

自己紹介:自分の過去や現在までの情報について話すこと

 

自己PRコンサルタント 森田恒行さんの

「7つ星自己PR」でチャンスをつかめ! 秘伝!奥義!!」より。

 

スッキリしてわかりやすいですよね。

面接の際に必ずどちらかを聞かれます。採用担当者もこの違いをわかって質問しているかどうかもわかりませんが、この違いをしっかり理解して、ES(エントリーシート)や面接で答えられるようにしておきましょうね。

 

 ちなみに私の自己紹介は

「好奇心旺盛で、今まで放送システム設計・保守、経理・財務、コンテンツビジネス管理の仕事をしてきましたが、50歳を機に、カウンセラーの世界に飛び込み、現在はキャリアコンサルタントとして、日々相談業務に従事しています」

 

自己PRは

「自分で立てた目的を完遂するまで努力を惜しみません。相談者が自律・自立して生活できるよう寄り添い、私と関わった方が少しでも、ホッとできるようなカウンセラーを目指しているので、日々自己研鑽の努力を惜しみません。」

(もう少し長い文で書くといいと思うのですが、ちょっと弱いかなぁ 笑い)

 

森田さんの著書に関して、私はKindleで購入しています。

その他の参考書としては、以下の2点をあげておきます。

 

「PRするネタがない」と悩んでいる人のためのすごい自己PR作成術

「PRするネタがない」と悩んでいる人のためのすごい自己PR作成術

 

 

 

受かる! 自己PR作成術

受かる! 自己PR作成術

 

 次回へ。