キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

カウンセラーとしての「マインド」、「あり方」の重要性

おはようございます。

 新潟、山形、石川の皆様、昨夜の地震は大丈夫でしたか?

まだまだ余震が続くと思うので、気をつけて日常生活を送ってくださいね。

 

最近養成講座時代のノートを振り返って勉強していて思うことは、確かに相談プロセスや応答技法、質問等大切なことではあるのですが、もっと根っこの部分で、

「カウンセラー、コンサルタントとして、こうだ!!」というものが、しっかりないと

相談者により添えないのではないかと感じている。

 

 それが「マインド」なのか「あり方」なのかは今の時点では、よくわからない。

 

ではどうするか?やはりコツコツと勉強していくことなのではないかと改めて思う。

 

f:id:careergrowth:20190619043059j:plain

ハートは大事

次回へ。