キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

受容・共感・自己一致

おはようございます。

 ウォーキングして戻ってくると、薄っすらと汗をかきはじめました。

汗をかき、新陳代謝が良くなり、少しでも体重が落ちてくれればいいのですが。

 

 「受容・共感・自己一致

 

この3点セット。産業カウンセラーの養成講座で初めて教えていただきました。

その中でも「受容」が日々のカウンセリングでできていないと感じています。

 

どうしても

 

「なんで?」

 

という言葉が頭の中に最初に出てきます。

 

窓口にこられる方のそのままを受け入れていないんです。

 

・目をそらして話をする方

・言葉遣いが乱暴な方

スマホをいじりながら話す方

等々

 

「これじゃ、受け入れる会社なんてないよう」

 

と思ってしまい、そこから切り替えせない。

 

自己一致はしているが、ありのままを素直に受け止めることができず

フィルターをかけて話を聴いている自分がいます。

 

では、どうするか。

一つ一つの相談を丁寧に、「受容・共感・自己一致」を意識して

臨むことしかないと思っています。

 

良い訓練方法があれば教えてください。

 

 基本・基礎って本当に大切ですよね。

 

ロージャーズさん一歩でも近づけるように日々自己研鑽。

 

次回へ。