キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「一貫性を保つ」

おはようございます。

 曇り空の朝ですね。

今日一日がんばりましょうね。

 

 「一貫性を保つ」?

自己PR→学生時代に力を入れたこと→志望動機→10年後どうなっていたいたいか

 

エントリーシートの質問事項の流れは、だいたいこのような質問の順番で書かれていますよね。

 この流れの中で、自分が言いたいことが

 

一貫

 

しているか?ということです。

 

各質問に対して、あっちこっちいってしまうような事を書いていると、

 

「この学生は何が言いたいんだろう」

 

と企業の面接担当者は思うわけですね。ましてや大手企業だと何百、何千と書類を読むわけですよ。

 こう思われた時点で、次への道が閉ざされる可能性が上がるんです。

 

なかなか書類選考が通らないと思っているあなた、ぜひもう一度エントリーシートを見直してはいかがでしょうか?

 

次回へ