キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「X-MEN ダークフェニックス」から学んだこと①

おはようございます。

 昨日お仕事で、「変形労働制」について、いろいろ企業様とやり取りさせていただきました。そこでわかったこと。

 

今は、「お上が決めた労働時間はしっかり守る」

 

という事。

 

 私事で申し訳ないのだが、昔経理の仕事をしていた時

決算業務で通常勤務時間+残業休日出勤160時間の労働をしたことがあった。そのときはしんどかったが、残業代が青天井だったので、そのお金で普段できない癒やしの体験をさせてもらった。

 

 残業ウエルカム!!もっと働きますよ!!(後に鬱になる。(T_T))

 

 でも昔の考えが今の時代通用するかと言うと、そのようなこともないので、経営者、従業員共々幸せになれるような働き方をしてもらいたい。

 それと、まだまだ労働法関連の知識が身についていないことを痛切した。

 

メインはその話ではなく、昨日仕事を終えて、直行で映画館に行き、

 

「X-MEN ダークフェニックス」を鑑賞した。

 

その中のあるセリフが腹落ちした。

 

自分の心の傷を癒やすために、自分以外のものを傷つけたが

それでも、心の傷は癒えなかった。だから自分以外のものを傷つけるのを辞めた

(ネタバレになるので、多少文言は変えています。)

 

私の場合は、人を傷つけたりしませんが、心を癒やすために、

無駄にモノを購入したり、今思うとわけなわからない高額なセミナーに参加したりして

お金を散財していました。常に心が満ち足りなく、自分以外の外に、自分を幸せにしてくれる何かを求めていました。

 本当にアホですよね。

で今はどうかというと・・・。

 

次回へ。