キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 15日目  「アセスメントについての参考図書」

おはようございます。

 雨の朝です。

 前回の書きましたが、私は学科問題で「労働法等」・「アセスメント」・「学校関連」

の問題の正答率がものすごい悪いです。「労働法等」は範囲が広く細かいので覚えきれない。「学校関連」も接触機会がないので、興味がわかない。そして「アセスメント」。これがわかったからと言って、仕事にどう影響するのか。「そんなの関係ない!!」なんて思っていたので、「適正」「特性」「能力」「スキル」の言葉の違いもよく理解できませんでした。

 

 でも1級キャリコンに合格し、実務をやっていく上では、基本的に理解をしておかない項目と気づき、心を入れ替えて今は真面目に取り組んでいます。その第1弾が先日の「キャリアインサイト講習」でした。

 

 とはいえ、なかなか理解できないものは理解できず、色々本を探していたところ

下記の写真の真ん中にある

 

「5訂版 キャリアデザイン概論」

 

P60ページから「アセスメント」の解説が丁寧に書いてあります。

木村周先生の本は必須ですが、ちょっと読みにくい場合は。こちらの本から読んでみてはいかがですか。

 

f:id:careergrowth:20200302053211j:plain