キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 14日目  学科第8回問14「ハローワークインターネットサービス②」

おはようございます。

 昨日は1日中、国キャリ面接のフィードバックを行っていました。当時の自分と比べると本当に皆さん上手だなぁ~と思いました。体調管理をしっかりして、まずは来週の学科・論述試験頑張って欲しいです。

 

 本日は、第8回学科問14です。こちらは

キャリアコンサルティング協議会から出版されている 厳選問題解説集を読んでください。今日は正解の話ではなく、選択肢の”4”の話です。

 

 前に「ハローワークインターネットサービス」の話を書きました。今年の1月から全面リニューアルされています。検索してみましたか?

 検索すると、事業所名が公開されていない求人があることに気づきましたか。

そうなんです。詳細な求人は公開していますが、事業所名を公開していない求人が結構あります。インターネット上で公開したくない企業さんがまだ多いんですよね。

 で、この見えない事業所を見たい場合どうするか。検索条件画面の1番目に「求職番号」を入力して再度検索。それでも見えない場合は、相談窓口にはいって、相談員さんに言って、事業所名にはいった求人を出力してもらってください。

 

f:id:careergrowth:20200301061602j:plain