キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

求職支援をしていて思うこと

おはようございます。

 朝日を浴びながらのウォーキングは気持ちいいですね。なんとなくですが習慣化されてきています。来月には、久々の健康診断があり、少しでも体重を落としておきたいと言う目的があります。笑い!!

 

 「求職支援」の仕事でよく思うことは

「自分のどんな能力・スキルが応募の会社に提供できるか」と言う視点がかけている感じがしてなりません。

 結局は「自己理解不足」なんでしょうけど、60代、70代の方に「自己理解」してくださいねと話しても、聞く耳持ちませんからね。

 

 そのあたりは私自身の知識・スキル不足もあります。日々考えることだらけではありますが、立ち止まらず一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

 

 「人生に特効薬はない」と書かれた記事を見て、

「キャリコンに特効薬はない」と置き換え付箋に書き写し、モニターに貼った

朝でした。

 

 次回へ。

f:id:careergrowth:20190618054319j:plain