キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級論述の考え方

おはようございます。

 国家キャリコン、2級技能士の試験も近づいてきました。体調は万全ですか?

 

 1級受検を始めてから、論述試験を勉強するに当たり、どうしても自分の中で

納得できないことがありました。

 

 「この設問は2級の〇〇と同じですから」

 

 「自己理解」・「仕事理解」ができていないから

 

等々2級と同じ解き方を指導してくれるところが多く、ちょっと違和感を持って

勉強していました。

 

 それでも、初受検時は、「60点」の点数をとれたのですが、納得感が薄かったです。

そして昨年は、本質を教えてくれる先生の指導を受けることができたのですが、その教えを私が腑に落とせなかったことと、新しい書き方に不安があったことで、書き方が中途半端になり、結果は「51点」でした。

 

 今年度は、また教えて頂く機会をいただきましたので、考え方を自分で納得して、自信を持って論述に向かいたいと思います。

 

f:id:careergrowth:20210529045527j:plain