キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「思考の断捨離」

おはようございます。

 昨日は一日中雨でしたね。そんな中でも就職面接会に応募される方が

来てくれて良かったです。無事に就職できることを願っています。

 

 昨日から読書ノートを作成して、本の断捨離をはじめました。

引っ越しの際に、かなりBookオフさんにお世話になったのですが、それでも

増え続けた本を、少しづつですが処分できるようにしていきたいと思います。

 

  就活を頑張っている学生さんに、「思考の断捨離」をおすすめします。

 

今の目の前に起きている現実は誰がどのように作り出したものでしょうか?

 

そうですね。「自分」ですよね。

 

では「自分」の何が作り出したと思いますか?

 

「思考」ですよね。

 

昨日断捨離第一号として取り上げた

 

「いつもの自分がやらないほうをやってみる」鳥居ミコ著 サンマーク出版

 

の中に

 

思考が先、現実が後

 

の一文を見た時、まさしくそのとおりだなぁと思いました。

 

就活が上手く行かないのは、その思考かもしれません。

 

古い思考を捨て、新しい思考を手に入れてみませんか。

 

 

いつもの自分がやらないほうをやってみる

いつもの自分がやらないほうをやってみる