キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

教えることの難しさ

おはようございます。

 雨の朝ですね。午前中は父の付き添いでお風呂に行き、午後からは溜まった本の断捨離をする予定を立てています。

 

 本の断捨離がなかなか進みません。ついつい本を読み始めると

 

 「いいことかいているなぁ、まだ捨てなくていいか」

 

となり、本が積み上がっていく。はぁ~どうしたら良いものなんでしょうか。

 

 昨日は、大宮で、「国家キャリコン(JCDA)」受験の方2名のロープレの相手をさせていただいたのと、その後のフィードバックをさせていただきました。

 私が言うものおこがましいのですが、お二人とも、前回より格段に良くなられていて

ご自分でも相当努力をされていることが感じられました。

 

 そんな中、私のフィードバックは・・・・・・・。

今2級キャリコン試験対策用で

 

「システマティックアプローチ」

 

を型にして、ロープレを行っているのですが、

それと国家キャリコンのロープレとの整合性がまだつかめていなくて、

昨日は、頭の中が少し混乱していたような気がします。

 

 私は、解決思考がものすごく強かったので、解決ではなく、

あくまでも寄り添いながら傾聴する事を心がけて試験に臨みました。

国家キャリコンの面接に関しても、言語化できるようにしないと

受験生の皆さんには伝わらないですよね。

 

 「指導ができるようになる」とい目的で参加させていただいていますが

私のほうが、受験生の方から多く学んでいる気がするのとまだまだ指導の難しさを感じます。

 私の師匠たちのような、的確な実技指導ができるよう、こちらも自己研鑽していきます。

f:id:careergrowth:20190609062137j:plain

教える