キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「焦らないで」

こんばんは。

 先週台風の影響でお休みだった、バイトが今日からまた復活。

先程帰宅しました。

 

 ロープレを初めて間もない方が陥る悪い思考は、15分で

 

「解決」

 

しようとすることです。

 

国家キャリコンの15分の試験は、初回面談の最初の15分を想定していると思います。

 

あなたは、あって間もない方の悩みを15分で解決しようとしていることになります。

 

私には、そんなテクニックはありません。笑!!

 

あるとすれば、しっかり関係構築したい気持ちですかね。

 

初対面の方との相談がいかに安心安全の場を作り、本音で話していただくよう基本技法を使いながら、話を進めていこうと考えます。

 

焦る必要な何もありません。目の前の相談者の話をしっかり聞いてください。

 

f:id:careergrowth:20191019222015j:plain