キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

こんばんは。雨の夜ですね。外からちょっとだけr激しい雨の音がします。あなたはどんな夜を過ごしていますか?

 

 キャリアコンサルタントの学科勉強をしているのですが、本当に奥が深く、この世界がもの凄く広がっていて、その中でひとりぽつんといる感じがします。

 

 今日「帰属」と言うことを勉強しました。

 

帰属=原因や責任を考えること

 

だそうです。

 

帰属意識という言葉から、グループ、組織に属することかなぁと思っていたのですが

全然違いました。

 何故この言葉に行き着いたのかというと、「認知行動療法」の問題を説いている時に

認知行動療法の技法の中に、「帰属の修正」と技法があるのだそうです。

テスト勉強だと

 

論理療法:エリス

認知療法:ベック

と覚えたいたけど、

 

認知行動療法は?

 

行動療法:スキナー

 

と出てくるけど、それ以外のことは、私の頭の中には

何も入っていないのだ。(T_T)

 

このようなことが至るところに存在する。

 

試験問題を通じて、この穴を一所懸命埋めていこうと思う。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20191018204222j:plain