キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「第22回面接試験出だしのフレーズ」⑧

おはようございます。

 関東も梅雨入りしましたね。雨もよし、晴れもよし、全て良し。そんな気分で

毎日過ごしたいです。

 

 国家キャリコン、2級キャリコンの面接冒頭に

 

「キャリアコンサルタントには、守秘義務がありますので、ここでお話されたっことは

外部に漏れませんので、どうぞ安心してお話をしてください」

 

 と話していましたが、今回の2級試験の面接は、この場面設定を済んでるものとして

話を進める記述があるので、出だしも少し考えないといけませんね。

(私はこのフレーズを言うことで、自分自身を落ち着けていました。)

 

あと

・「今日担当する」

 とか

・「安心してください」

とか言わないほうが良いとかも、教える人によって様々なので

ご自身で納得できる言い方をぜひ考えてくださいね。

 

でも一番考えなくてはいけないことは、この出だしが

どのような意味を持ち、相談者とどうなりたいかをしっかり考えてくださいね。

f:id:careergrowth:20190608063206j:plain

次回へ