キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

マネーとキャリアは表裏一体。「マネープラン表」の作成をおすすめします。

おはようございます。

 今日も雨の朝ですね。今日は午後からアルバイトの面接に行ってきます。笑!!

 

 昨日はキャリアコンサルティング協議会の講座に参加してきました。

一緒になったメンバーの皆さんがとても魅力ある方たちで、一日楽しく講座を学ぶことができました。

 中高年齢者に対するコンサルティングの技法ということでしたが、

「セルフ・キャリアドック」の話もされ、ちょっと方向性が違うのかなぁと思いつつ

講義を受けていました。

 

 まぁ「中高年」の方、全てではないと思いますが、今まで積み上げてきた経験・スキルが良い方向に作用する場合と悪い方向に作用する場合があること。また目先のことに目を向けてしまい、将来を漠然としか考えられていないことなどが特徴だそうです。

 

 そのような方たちに将来を考えていただく有効なツールとして

 

「マネープラン」

 

というものを紹介されました。

 

何も難しいものではなく、

各年齢における、収入、費用を記入していくだけでよく、

これをおこなうことによって、

最近ニュースで言われている「2000万、3000万円問題」

も自分にとって本当に必要かどうかある程度わかります。

 

最後に先生から

 

FP(ファイナンシャルプランナー)2級は取得しておくと良いですよ

 

と言われました。

 

キャリコン資格者もますます増え、差別化をすると同時に、相談者のお金の問題に対しても安心感を持ってもらうためにも必要ではないかとの話でした。

 

私も中高年グループの一人としていろいろ考えさせられる講座でした。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20190630044633j:plain

お金は計画的に貯める?使う?