キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「企業研究①」

おはようございます。

 昨日は、いつもの場所でのお仕事になり、ホッとした気持ちで

一日を過ごせました。高卒求人の受付も始まり、求人票チェックには

改めて、労働基準法をしっかり理解しないとだめなんだと言うことを

理解しました。

 

 それに関連したお話を。

就活において、「自己理解」の次は「企業研究」と来ますが、学生の皆さんは

ほとんどの方が、「企業研究」を先にやられていますよね。しっかりした研究ができていればいいのですが、またそれが浅くて中途半端なものが多いので、ESの「志望動機」や「面接」がうまくいかない。

 ではどうするか?考えられる手段としては

・ OB・OG訪問

・ 企業説明会参加

・ リクナビマイナビ主催の説明会

・ 地方自治体主催の説明会(U・Iターンなど)

・ 都道府県単位で行われる説明会

・ 本、雑誌

等々いろいろ出てきますよね。

 どれもこれも、このあたりの情報は、キャリアセンターに行けば収集できます。

(キャリアセンターを是非活用しましょう!!)

 

 私がお世話になっていた大学の学生がよく読んでいた本を2冊紹介します。

 

 このシーリズ、色々な切り口の本が出ています。まず最初に読む本は、この本をおすすめします。

次に

 

「会社四季報」業界地図 2019年版
 

 業界の相関関係が記載されていて、大まかな業界がわかるようになっています。

相談の時にも、この本を見ながら話をしていたこともあります。

 

ぜひこの2冊は目を通しておいてくださいね。

 

あと数字に強い方なら、株式上場している会社の「決算報告書」を見ることができる

「EDINET」をおすすめします。

有価証券報告書等を閲覧するサイトです。

disclosure.edinet-fsa.go.jp

 

たまに学生さんから、

 

「決算数字を詳細に見たい場合どうすればいいですか」

 

と聞かれたことがあり、このサイトを教えていました。

 

しかし、「企業研究」の話をしていて、

私自身が気付かされたことがたくさんあります。

 

次回へ。