キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

履歴書の「志望動機」①の書き方(1級キャリコン合格への道 11日目)

こんばんは。
先程まで「ワイルド・スピード9」を鑑賞していました。
CG技術は本当に凄いですね。特典映像で作成過程を紹介してくれるのですが、「えっ!!あのシーンもCGなの?」
と驚くものばかりでした。映画って本当に凄いですよね!!
 
 ハローワークの仕事の中に、
「履歴書・職務経歴書の添削」
があるのですが、私も含め苦手な方が多いですよね。
でも突き詰めていくと、「自己理解や仕事理解が不足」しているから、
書けないことが多いんです。
 
  だから私は、相談者の良いところをたくさん見つけるようにして、
それをきちんと話しています。
お会いしてまだ短い時間ですが、今までの話の中で、○○さんは、△△が得意ではないですか?■■のスキルがあるんではないんですか
このような話をすると
 
「えっ???そうなんですか」
 
と半信半疑の顔をされるのですが、
「自分で思い当たるか、家に帰ってじっくり考えてみてください」
と言って、あまり押し付けがましいことはしないようにしています。
 
 
 
そして何回かやり取りをしてから、最初に書いたものを比べてもらって、
自分がどう思うか話をしてもらいます。
 
自分で自分のことを気づくのが一番納得感が行くと思うので、
そのような関わりをしています。

f:id:careergrowth:20211223213143j:plain