キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

第11回実技試験ケース検討②(1級キャリコン合格への道 13日目)

こんばんは。今日は神田まで行って、事例検討会に参加しました。

 

3つのケースをそれぞれロープレしたあとに、

参加者全員でどんな事が考えられるかを検討しました。

 

私はケース2のロープレをしたのですが、

事例相談者は自分の相談はうまくいっていると頑なに信じ込んでいるケースで、

上手く視点を変えることができませんでした。

ケース3が自分の中では一番難しいと思っていたのですが、上手くできたと思いこんでいるケースも、なかなか手ごわいですね。

 

参加者の中には、非常に論理的に事例相談を進める方がいらっしゃって、結構あんなことやこんなことなど参考にさせていただきました。

 

視野・視点が広がるのは本当に勉強になりますね。しっかり復習して、スキルとして身につけていきます。

 

f:id:careergrowth:20211225212747j:plain