キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「効率化」という厄介な思考

おはようございます。

 私の住んでいるところは、弱い雨が降っている程度で

あまり台風の影響がなさそうに思えます。

台風の進路先に住んでいる方は、気をつけて行動してください。

 

 4連休中に、傾聴トレーニングを受けたのですが、そこでの気づきが

 

「日常における思考・行動が効率化されている」

 

ということに気づきました。

 

その中でも、一番気をつけなくてはいけない対面支援での

 

「会話」

 

においても、無意識に効率化した言葉で話をしていること気づきました。

 

講師の方からは

 

「もっと肉付けして、言葉を発したほうがいいですよ」

 

と言っていただきました。

 

今までも

 

どこか目的地に行くには、最短ルート

資格を取得するにも、最短で取れる方法

仕事の成果を出すにも、無駄を省き、最短で結果を出す

 

等々意識・無意識に関わらず「効率化」にとらわれて

思考・行動をしていました。

 

ではどうするか?今のところすぐに解決策は思い浮かびませんが

 

意識して「会話をする・行動をする」ことに注意して行こうかと思います。

 

そして、「効率化」のことを考えていて、ある記事を読んだ時に

ハッ!!と思い知らされました。

 

一番無駄で絶対いらないものは

 

贅肉

 

こちらはしっかり落としていきます。

 

f:id:careergrowth:20210727055950j:plain