キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

キャリアコンサルタントの「武器」

おはようございます。

 一週間の始まりです。こちらは晴れていますが、あなたの住まいの地域はどうですか?

 

 昨日、ツイッターでもつぶやきましたが、宮城まり子先生の講座に参加していました。

 

多くの学びがあったのですが、その中でも最後の振返りで先生のお話した言葉が印象に残りました。

 

「キャリアコンサルタントの武器はなんだと思いますか」

 

先生の答えは

 

言葉

 

でした。

 

「非言語」の部分もあると思いますが、

 

大部分は、カウンセラーの「言葉」を通して会話をしていく。当たり前のことですが

 

言葉

 

が武器とは認識していませんでした。

 

もっと「言葉」に対して意識を向け、言葉を磨いていかないといけませんね。

 

まだまだ、カウンセラーとしてやるべきことがあることを知った講座でした。

 

f:id:careergrowth:20210712054228j:plain