キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

相談者の話を理解する①(1級キャリコン合格への道 8日目)

こんばんは。今週は早番なので、帰宅も早く、早目の時間から机に座っています。

 

 昨日の講座でまずは、

 

「相談者の話を理解する」

 

事を今日は実践で試してみました。

 

いや~なんかちょっと違和感があり、普段から聴けてなかったんだなぁ、

聴くのが浅かったんだなと反省の一日でした。

当然のことながら、理解したことを伝えることもしましたが、

反応がいまいちな人、

こっちを信頼してくれて、

今の思いを少しだけ話しをしてくれる人がいました。

 

自分のどんな関わりで、相談者さんに変化が起こるのかも、

わかりたいんですけども、今は、

目の前の相談者に集中して話を聴けるようにしたいと思います。

f:id:careergrowth:20211220190807j:plain