キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

口頭試問の重要性(1級キャリコン合格への道 17日目)

 こんばんは。今日から休みの方も多いと思いますが、どのように過ごされましたか?
 
私は、今まで出席した講座のノートをまとめる作業をしていました。
結構重要なことが書かれているのですが、
それを講座に出ただけで満足している自分がいて、全然振り返りをしていないことを
反省しつつ、来年は、講座参加に復習をセットにして勉強していきたいと思います。
 
また午後より、急遽師匠に時間をとってもらい、zoomにて、面接対策のにおいての自分が今感じている疑問を投げかけ、それに答えていただきました。
 
その中で、
 
口頭試問の重要性
 
の話になり、自分の認識を再度改める貴重なお話を聞かせていただきました。
 
受験者さんにはわかると思うのですが、あの試験のロープレが終わった直後の口頭試問は、結構頭が真っ白になっていますよね。
 
そしてその答えが頓珍漢だと、答えている自分も恥ずかしくなってきます。
 
そこの考え方、答え方などを丁寧に教えていただきました。
 
明日しっかりまとめ資料を作ろうと思います。
 

f:id:careergrowth:20211229215740j:plain