キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 29日目  「15分ロープレ②」

おはようございます。

 寒い朝ですね。昨日は早めに帰宅して、早めに寝たのですが、寝過ぎで頭が痛いです。

 

 昨日もロープレフィードバックを行いました。そこでの気づきです。私は2級のロープレの時に、よく注意を受けたのが

 

要約

 

でした。

 

なんのために「要約」をしていますか?

 

どこで「要約」するか意味は違ってくると思いますが、ある程度話が進んできた時には

 

「自分で理解した話とクライアントが話したいことがあっているかどうか」

 

を確認する意味の「要約」もあると思います。

 

話の方向性がずれると、ロープレ終了後の口頭試問の答えも、全てずれてしまいますよね。

 

ロープレ内で自分が行うことには、必ず意味をもたせてくださいね。

 

f:id:careergrowth:20200316062514j:plain