キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

応募書類の手書き・PC作成について

「履歴書・職務経歴書」の手書き・PC作成について。
私見ですが、窓口で以下の4点を伝えます。
 
1:求人票裏の「特記事項」に「履歴書手書き」文がないか。
ある場合は、それに従う。
 
ない場合は、2へ
 
2:求人票の表面の「PCスキル」欄の記載の確認。
「Word・Excel基本操作」等の記載がある場合は、PCで作成。
(無言のPR)
 
ない場合は、手書きまたはPCで作成。
 
3:応募がメールで応募の場合。
Word・Excelで作成。
※紹介状をどうするのかは、お近くのハローワーク窓口で確認。
 
4:3点説明した上で、最終判断は応募者様に任せる。
 
所内では、「手書き」を強力に勧める人もいます。
(まあ今の時代を考えると・・・・。)