キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 97日目  「信田さよ子さんの本①」

こんばんは。

 コロナの自粛解除がいよいよ出されそうですね。でもウイルスが無くなったわけではないので、引き続き注意をしながら生活をしていきましょう。

 

 今日は

「カウンセラーは何を見ているか」

信田さよ子 著

 

を読み始めました。

 

池袋ジュンク堂6Fにて特設コーナーがあり、なんとなく気になるタイトルだったので購入しました。

 

  本を読み進めていくうちに

 

「?」

 

何故か聞いたことがあるなぁとの思いが。

 

そう、私が会社を辞めて、産業カウンセラー試験を受けるため、個人的に習っていた

先生が、カウンセラーで実力のある方は

原宿でカウンセリングをしている信田さんだよ

と教えていただきました。

 

 その時は、そんなすごい人がいるんだ!!と思っただけで

記憶の片隅に追いやられてしまいましたが、4年たった今、

先生の本と出会えるなんて、偶然なんでしょうかね。

 

まだ前半なのですが

 

問題を抱えたクライエントを主人に映画を作る

 

という一文に、クライアントの話を聴くヒントになる部分ではないかと思いました。