キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「働くということ」

おはようございます。

 この週末はゆっくり過ごすことができ、本の断捨離も少し進みました。

 

 学生が終わるとほとんどの方が就活をして、企業に務め働きますよね。

あなたにとって、「働く」とはどのような意味を持ちますか?

 

「生活のため」

 

「お金を貯めるため」

 

「夢を叶えるため」

 

人によっていろいろありますね。

 

私は・・・

「好きなアイドルと一緒に仕事をしたいため」でした。

でも結婚をして、子供ができ、家を購入したりして、人生のイベントが発生するたびに

働くことへの意味がその都度変わっていきました。

 

就活をしている学生さんの中には、「働く」ことに意味がわからず、真剣に悩んでいる方がいるかも知れません。

 

 その手がかりとして、本を2冊紹介します。

まずは 「働き方の哲学」村山昇著

この本は、私のブログでは度々登場する、岡崎先生ご推薦の図書です。

本の帯にも書かれていますが、

 

「なぜ働くか」、「どう働くか」のヒントがたくさん書かれています。

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

 

 

 次にご紹介するのは、「働くということ」黒井千次

こちら漫画です。活字ばかりの本は苦手という方におすすめです。

印象に残ったセリフが

 

「就職とは職業に就くことではなく、むしろこれから職業を探し始める事を意味する」

 

考えさせられるセリフですよね。人によっていろいろな意味として捉えることができますよね。

 

ぜひ一度手にとって、読んでみてください。

 

漫画 働くということ (ビジネスモーニング 1)

漫画 働くということ (ビジネスモーニング 1)

 

 

では次回へ。