キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

カウンセラーとして  本からは得られない経験(実戦経験の大切さ)

おはようございます。

 昨日は実写版「アラジン 吹替版」を鑑賞してきました。

その中でいくつか「あっ」と思うようなセリフがあり、記憶力のない私は

ほとんど覚えることができませんでしたが、1つ

 

「本からは得られない経験」

 

と言うセリフだけが強烈に頭の中に残りました。

(正確には若干違うと思います。)

 

ジャスミ王女が国王になるべく宮殿の中で大量の本を読んだだけで

国王になることができると思っていたんですね。

 

 私も同じような思考があり、カウンセリングの本だけである程度カウンセリングできると思っていました。

 でも今は、毎日色々なバックボーンを持った人達の相談にのって思うことは、

その人その人にあった相談をしないとお互いに良い結果が得られない事を毎日痛感しています。

 知識をインプットして、それを実践で活かして、結果をフィードバックして、また実践で活かす。それの繰り返しをしっかりしていきます。

 

 実践の場を増やしたいとの思いから、アルバイトを応募したのですが、ものの見事に

落選しました。笑い

f:id:careergrowth:20190616054143j:plain