キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「口頭試問対策」⑭

おはようございます。

 埼玉は今の時間そんな大雨になっていません。コースがそれたんですかね。

通勤通学の際は気をつけてくださいね。

 

 いよいよ、明日から2級キャリコンの面接試験ですかね。どのケースに当たるか、どんな相談者なのか、いろいろなことを考えてしまいますよね。私もそうでした。

 20分の実技のことを考えるのも、もちろん大事ですが、

 

口頭試問

 

のこと考えていますか?

 

行き当たりばったりで、その場で答えようとしていませんか。

 

先日の講座でも

 

5:5の割合で「口頭試問」対策をしてくださいと言われました。

 

そして、その秘策も伝授されました。

 

受験生10人中8人はできていないという秘策を。笑!!

 

そしてまた別の講座では

口頭試問のそれぞれの質問の意味と回答の仕方なども

教えていただきました。

 

一つだけ言えることは

何のための

 

口頭試問

 

なのか。

 

これがわかると、20分の面接に対する考え方も違って来ると思います。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190628051624j:plain