キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 93日目  「日頃の思考・行動」

こんばんは。まだ雨が降っていて、寒いですね。

 昨日から仕事のトラブルを抱えていているのですが、通勤途中の車の中でふと感じたことがありました。

 

「トラブルが有ると心が嫌な気持ちになり、その気持を早くなくそうと

 あーでもない、こーでもないと解決思考に走っているけど、面接の時も

確かに、相談者が負の感情を出すと、それを味わいたくなくて解決思考に走るなぁ」

 

初めて、日頃の思考・行動が自分の面接に影響を与えていることを自分で認識しました。

 

 流石に仕事ではのんびりと対処はできませんが、面接においては

 

「逃げずに相談者の負の感情をゆっくり味わおう

 

と。そこから真の共感的理解が得られるのかと今は思います。

 

ロープレで早く試したいです。

 

 

f:id:careergrowth:20200520211303j:plain