キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 94日目  「思わぬ方向に」

こんばんは。今日も雨の夜です。

 

もう梅雨入りですか?

 

 「自分の思っていた方向に事が進まない

 

先日のトラブルから、そんな感じを受けています。

 

どうしても、トラブルを起こすと

 

悪い方に、悪い方に物事を考えすぎてしまう

 

傾向がありますが、今回は上司の方が思わぬ発想で、

 

このトラブルを解決してしまい、私の思っていた結果に

 

なりませんでした。

 

 上司の発想もすごいと思いましたが、

最悪の状況で真逆の発想がピンチを救ってくれることも体験しました。

 

 これをロールプレイで活かせるなら、

自分の不用意な発言で、相談者との関係構築が崩れてしまうと、

そのままズルズルとだめな面接を繰り広げていましたが、

自分で自分の面談を客観視することができれば、

自由な発想ができるのではないかと思いました。

 

 うー、早くロープレがしたい。いろいろ試したい。

 

f:id:careergrowth:20200521205409j:plain