キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 89日目  「自己理解と自己効力①」

こんばんは。

 今日は殆ど雨の1日でしたね。私は買い物と車検で一日が終わった感じです。

 

昨日の資格の話の続きですが、これを自己分析するなら

 

「自己効力の個人的達成」に当たると思います。

 

無線の国家資格を取得して、1部上場企業に入社できたことが、

私の中での成功体験と言えると思います。

なので、資格試験のときには、

 

自己効力感は高い

 

です。

 

それ以外でも

 

国家資格の無線免許の仕事をした後に

 

経理業務」

 

をこなしています。

 

最初のうちは、先輩が人から相談されるのを聞いて

 

「なんでこんな仕分けをすぐきれるのだろう」

 

と思いましたが、2年後には、同じような相談を自分にされても

 

パッパッと仕分けが口から出ていました。

 

なので、自分から何かを始めようとするときは、

 

「できない」

 

ではなく

 

できる。自分なら過去の経験からできると信じる

 

という気持ちで物事にあたっています。

 

f:id:careergrowth:20200516213700j:plain