キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 84日目  「論述におけるプランド・ハップンスタンス理論」

こんばんは。

 今日は帰宅後、1時間近くウォーキングをしました。夏に健康診断があるための悪あがきです。

 

 「新時代のキャリアコンサルティング

労働政策研究・研修機構(編)

のP60。61より

 

偶然の出来事を捉える5つのスキルはもう皆さんご存知だと思います。

1)好奇心

2)持続性

3)柔軟性

4)楽観性

5)冒険心

ですね。

要は

「可能性を広げつづけるため」

のスキルのことですよね。

 

これの行動を阻害する要因は

上記5つの裏になりますよね。

 

1裏)学びへの諦め

2裏)失敗への恐れ

3裏)状況の変化への恐れ

4裏)未経験のことへの恐れ

5裏)保証のないことへのためらい

 

 

行動への阻害要因を見つけ、それを具体化していく。

 

そんなことを論述の方策で記載できると点数が上がるのではないかと思います。

 

具体的な質問は是非本を購入して読んでみてください。