キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 80日目  「メタ認知力①」

こんばんは。

 寒いですね。明日は在宅勤務。もう休みはいいです。

 

1級受験の先輩がいつの間にか合格していて、自己紹介文に、ちゃっかり

いれていたのを見て、軽い嫉妬心とおめでとうの気持ちが入り混じった変な気持ちです。

 

 私も先輩に負けず、頑張りたいと思います。

最近本を読んでいて

メタ認知

なる言葉をよく目にします。

簡単に言うと

 

「自分を客観視する力」

 

ですね。

 

ビジネスの分野で使われているみたいですが

 

キャリコン分野でもこの力を得ると、どんなメリットが有るのか

 

「口頭試問対策」

 

に応用できます。

 

面接が終わって、試験管に

 

「今の面接で良かった点と悪かった点を言ってください」

 

とよく聞かれる質問で。

 

面接をしていても、その面接を冷静に見る力がないと

 

口頭試問がぐちゃぐちゃになりますよね。

 

1級の口頭試問でも有効に使えると思いますので、

 

これから、この力を身につけるようにしていきます。

 

 

f:id:careergrowth:20200507204850j:plain