キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「心の発達は奥が深い」

おはようございます。

 朝方、DVDを返却しに行った帰りに、松屋の朝定を食べて帰ってきました。

たまーに食べる、朝定の納豆定食。何でこんなに美味しんですかね、

お腹が満腹状態で、ブログ書いています。

 

 人って本当にすごいですよね。

 

先日書いた「心の発達」について、いろいろ調べたんですが、一番腑に落ちた事は、

 

「心が変化しないと、そもそも意識がないことになり、死んでいることになります。」

(yahoo Q&Aより)

 

オギャーと生まれてから体が変化しそれに伴い、心も変化する(発達する)。

 そして先人たちは、発達段階と課題を見つけ、それをベースに現代人の悩みに当てはめてカウンセリングしている。

 

 不思議というか試験のための勉強ではなく、自分のためにもっと深く勉強したくなりました。

 

 そして人を取り巻く環境によっても、心の変化が違ってくる、学校、職場、家庭など。

 

「心」をどのような切り口で見るかによっていろいろな見方ができるんですね。

 

広くて深い、心の勉強を少しずつでも続けていきます。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20190731054534j:plain