キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

調整力がない

おはようございます。

 今日から8月。夏休み真っ只中は学生だけ。今月も目標達成に向けてがんばります。

 

 ツイッターの記事を読んでいて、

 

聞き手の知識量や理解度に合わせた調整力

 

が自分にはまだまだ弱いなぁと思いました。

 

 相談される方のどなたに対しても、自分の思い考えを話していました。

 

基本的な事は、「聞く力」→「相手を理解する力」→「調整力」のプロセスを踏むのかと思います。

 

 相談者の話を聴いているようで、聴いていない。基礎中の基礎ですが意識して聴くようにして、それを無意識のレベルにまで持っていくようにします。

 

 このワードが目に止まったということは、無意識に自分が何か足りないと感じていたからなんでしょうね。

 

 まだまだ伸びしろがありますね。

短いですが、次回へ

f:id:careergrowth:20190801045230j:plain