キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

高齢者でまだまだ働きたい方に必要なことは

おはようございます。

 蒸し暑い夜が続いていますね。クーラーを入れないと寝た気がしません。

 

 最近の相談でよく聞かれることが、

 

「70代でもまだ仕事ありますか」

「80までは働きたいんです」

 

体が元気なうちは、まだまだ社会とのつながりを持っていたんですね。

 

 ただここでも抜けていることが一つあります。それは

 

相手のニーズ

 

です。

 

相手の会社が

 

「応募者に何を求めているか」

 

この視点が全く抜けていて、

 

「仕事があれば何でも良い」

「体力にはまだまだ自身がある」

 

と言った、

自分視点の思いで仕事を求めている方が多いです。

 

当然のことながら、なかなか仕事につくことができません。

 

「自己理解、仕事理解、短期プラン」を高齢者の方も

 

よく理解する必要があるなぁと感じます。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190730052228j:plain