キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

ハローワークの非正規職員として⑥

おはようございます。

 

 今朝は少し寒い朝ですね。

 

昨日も書きましたが、4月から学卒の専門相談員の仕事をすることになりました。

 

私は結構ラッキーなのかもしれません。ネット記事や知り合いの話を聞くと、1年働いただけで、更新できなかった方や3年働いたけど、新規の方に変わってしまったという方のことを聞くと、仕事を続けられるだけで幸せなのかもしれないです。

 

 今の一般相談員でも学生や既卒の方はサポートしていたのですが、あくまでも窓口相談だけで、キャリアインサイトの評価や模擬面接の面接官の仕事はできませんでした。

 

それが専門相談員になることで、1人の方をトータル的にサポートできるのがいい点だと思います。当然数値目標も課せられ、成績が悪ければ、来年の今頃は、私自身が更新させてもらえない自体に陥っているかもしれません。

 

それが私にはいい刺激になります。

 

今でも

・相談人数

・紹介数

・就職数

など、数値化し、更に今年からは前年同月の比較資料も作成しています。

もちろん、このようなことをやってくださいと言われたわけではありません。

 

雇用が不安定

という記事の見出しをよく見ますが、独立されている方に比べれば、採用が決まれば

1年間は安定してお金はもらえるし、その間に実力をつければ次への扉も開けるかもしれないと前向きな気持で私は仕事に取り組んでいます。

 

目の前の相談者にもっと集中して仕事を進めていきたいと思っています。

f:id:careergrowth:20210223042904j:plain