キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「資格」と人生 ④(1級キャリコン合格への道 90日目)

おはようございます。

午前中は月1のクリニック受診のために都内に。

すぐに戻ってきて、更新講習に参加予定です。

 

 「資格」に対して人それぞれ、色々な考えを持っていると思います。

私個人のイメージは、仕事のできる「会場」に入るための「チケット」という考えを

ずっと持っていました。

その「チケット」がないと会場に入ることができず、

その中に「来る人達」と一緒に仕事ができないと思っていました。

 

当然資格をとって、資格に見合った仕事をしてきたことは大変満足しています。

でも最近その考えが、転職の面接試験の質問を通して、ちょっと違和感が出てきました。

 

それは、「会場」は誰かが作ったもの。

その会場に来る人の「集客」も誰かがつくったもの。

 

そうなんですよ!!

誰か」の土俵の上で仕事をしていたに過ぎないんですよね。

 

自分で会場を作って、自分で集客して、自分の好きな仕事をする

 

残りの人生そんな考えで仕事をしていきたいなぁと思い始めました。

 

今回の転職の面接を通じて「資格」に対する考え方や今後の仕事についての考え方について、結構深く考えさせられました。

 

 言い訳になるかもしれませんが、いきなりそんな事はまだ自分ではできないと

今回は判断して、他のハローワークの違う仕事をすることを選択しました。

この1年で試験以外でもいろいろなことにチャレンジしていきます。

来年の今頃どのように考えが変化しているのか、今から楽しみです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:careergrowth:20220312072811j:plain