キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 31日目  「15分ロープレ③ 丁寧なやり取りを心がける」

おはようございます。

 今朝も寒いですね。マスクも相変わらず購入ができず、綱渡り状態で使用しています。

 

 ロープレの中で、相手に問いかけ、相手がその問いかけに対して答えてくれるのに、

それをスルーしている受検生が多いです。せっかく答えているのにそれをスルーされたクライアントの気持ちを考えたことはありますか?

 

 そしてそれを受けずにまた問いかけ。クライアントからすれば、

「このカウンセラー、私の悩みを本当にわかろうとしているのかなぁ」

となり、関係構築が築けないですよね。

 先に進もうとせず、問いかけをして、クライアントが答えてくれたら、それをしっかり受け止めてください。

 

 ロープレには丁寧さも必要だと思います。

 

 

f:id:careergrowth:20200318053942j:plain