キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士挑戦 ブリーフセラピーとの出会い」

おはようございます。

 昨日は何も予定のない一日でしたが、暑さで何もせず、ぼーっと過ごしてしまいました。今日からまた仕事頑張って、ノルマクリアします。笑い!!

 

 昨日の続きから。

 初受験にしては、惜しい点数でしたが、やはり試験に落ちるのは、ダメージを受けますよね。結構落ち込んでいたのですが、まぁ仕方ないと思い、次に何をなすべきか

いろいろ考え、

 

15分の会話の中で、問題解決までいくにはどうしたらよいか?

    ↓

問題解決するには?

    ↓

問題把握をする?

    ↓

質問力を上げる

    ↓

それも短い時間で効果的な質問をするには?

    ↓

ブリーフセラピー」だ!!

 

という事で、

日本産業カウンセラー協会主催の

 ブリーフセラピー講座 基礎2日間

 ブリーフセラピー講座 応用2日間

9月中に、4日間ほどブリーフセラピー講座に通いました。

(※ブリーフセラピーの中身は、個々で調べてください。)

 

最初の講義で話を聞いた時は

「まさしく私が求めていたものだ!!」

と思いました。

短期に、いろいろな質問を繰り出して解決に導いていく。

これを試験に応用すれば、

「2級合格間違いない」

と本気で思っていましたから。(笑い)

でも、まだこの時点では、大きな勘違いをしていることに気づいていませんでした。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190819043107j:plain

のめり込みました。