キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士2度目の挑戦 苦手意識」

おはようございます。

 雨の朝ですね。なかなか今勉強していることが進まないです。笑

体力がなく、仕事から帰って来て、本を読みながら横になると

ほぼ寝落ちしています。体力をつけないと次の試験は乗り切れませんね。

 

前回の続き。

 私は女性相談者ケースが今ひとつ苦手意識がありました。そして今回のケースの中にも、女性相談者で人事評価されないというケースが有り、

・女性が苦手

・サラリーマンだったが、社内の人事評価制度なんて全く知らない

その結果、このケースが来たら、全く対応できないと思ってしまい

 

・女性心理の本を数冊購入

・人事評価制度の本を数冊購入

 

して、いざそのケースを頼んでロープレをおこなったところ

 

超短期解決ロープレになり、結果は散々でした。

 

男性だろうが女性だろうが

・相手を敬い

・話をしっかり聴く

この基本姿勢がケースによって疎かになっては

いけないということをあらためて身を持って体験し

認識しました。

 

でもこれがわかったのは面接試験1週間前のことでした。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190828054655j:plain