キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「解決思考」から抜け出すには

おはようございます。

 一度目が覚めてしまうとなかなか寝ることができず、本を読んでいました。

あなたは月に何冊の本を読みますか?私は今は、漫画を含めると20冊ぐらいですかね。多いか少ないかわかりませんが、お小遣いの大半は本代に消えています。笑!!

 

昨日の続き

「Why」の後の思考に注意!!

 

ロープレをしている時に

「何故この様に考えるのだろう」「何故このような行動をしてしまうんだろう」

と思う時がありますよね。

 

で、この後の思考が

「だから悩むんだよ」、「だから葛藤するんだよ」

「じゃぁ、私が気づかせてあげよう」、「じゃあ私が教えてあげよう」

と考え、口に出したら・・・。

 

もうわかりますよね。

ではなく、

 

「何故この様に考えるのだろう」「何故このような行動をしてしまうんだろう」

と思ったら、

「あなたのその考えを、教えてほしいな」

 

「どうしてそのような行動をとったか教えてほしいなぁ」

 

と言う思考になるよう訓練してみてください。

 

解決思考から少しづつ脱出できると思います。

 

あくまでも主役は相談者さんです。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190928035016j:plain